ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

4月一頭目(マンチカン)

売れました。

 

ネコちゃんです。

 

生後85日のマンチカンちゃん。

 

そのまま連れて帰られたので

 

写真ありません。。。

 

新しい家族は

 

20代後半の新婚のご夫婦。

 

8月ごろお子さんが産まれる予定

 

だそうです。

 

 

 

購入までの流れは

 

まず、

 

ワンちゃん(豆柴)を

 

じっくり見ておられました。

 

私「その仔かわいいですよね」

 

奥様「はい」

 

私「ワンちゃん好きなんですか?」

 

奥様「犬も猫も好きですよ」

 

私「お兄さんはワンちゃん派ですか?」

 

ご主人「どっちも好きです」

 

私「この仔、抱っこしてみますか?」

 

奥様「いいんですか?」

 

私「抱っこの練習してるのでどうぞ」

 

私「こちらにお掛け下さい」

 

こんな感じで最初は豆柴を

 

抱っこして頂きました。

 

それから情報取り。

 

私「今、何か飼われてますか?」

 

ご主人「今は飼ってないです」

            「実家では両方飼ってました」

 

奥様「私は飼ったことないです」

          「でも動物は好きです」

 

手の指輪を見て

私「一緒にお住まいなんですか?」

 

奥様「結婚したばかりでもうすぐ子供が

           産まれる予定なんですよ」

 

私「おめでとうございます」

       「今お仕事はされてないですか?」

 

奥様「来月までは働く予定です」

 

こんな感じで15分くらいゆっくり会話。

 

現在の家族構成や家庭環境

 

ペットの好みなどを

 

お客様のペースで話して頂きました。

 

 

 

具体的には

 

マンション暮らしで

 

ペット不可の住宅。

 

引越しの予定あり。

 

犬も猫も好きでアレルギーもない。

 

以前からペットは欲しかったが

 

なかなか飼えなかった。

 

子供が産まれるため

 

いずれ飼いたい。

 

今日は買い物の帰りで

 

見かけたため立ち寄った。

 

こんな感じです。

 

 

 

そこから

 

ネコちゃんの話をして

 

豆柴と交代で

 

マンチカンを抱っこして頂きました。

 

性格は人懐こくおとなしい仔。

 

 

 

ここからが勝負でした。

 

あまり鳴かず抱っこ大好きな

 

マンチカン

 

奥様「かわいい〜」

 

私「人懐こくていい仔ですよ」

 

ご主人さんも気になる様子。

 

マンチカンの特徴を説明しました。

 

甘えん坊で人懐こい

一緒に遊びたい人に向いている

足が短く高いところにあまり登らない

狭い部屋でも飼いやすい

 

など

 

また、この仔の性格

 

穏やかで抱っこ大好き

今までほぼ鳴いていない

お客様に抱っこされて寝ている

 

などです。

 

 

奥様、ご主人様が交互に抱っこ。

 

かなり気に入ってる様子で

 

飼育についての質問も

 

ありました。

 

ご飯の上げ方、トイレについて

 

徐々に連れて帰った後の

 

イメージも膨らんできた様子。

 

金額やペット保険、ご飯、ペット用品の

 

説明もゆっくりしていきました。

 

最後の会話は

 

私「お子さんが産まれてこの仔がいたら

       子育てで辛い時も癒してくれますよ」

 

奥様「そうですよね」

         「家庭が明るくなりそう」

          「夫も早く帰ってきそう 笑」

 

私「今からだとこの仔もお子さんが

         産まれる頃には慣れて手が

           かかりませんよ」

         「むしろお子さんが産まれて飼うと

             2人同時にお世話することに

               なるので大変ですよ」

           「今じゃないと当分ペットを迎える

              ことは難しくなると思います」

 

ご主人「俺も面倒みれるし好きにしていいよ」

 

私「あとは奥様次第ですね 笑」

 

少し悩んで

奥様「連れて帰ります」

 

ネコちゃんに向かって

私「よかったね〜」なでなで

     「ありがとうございます」

       「では、契約の準備を致します」

 

 

といった感じで

 

家族が決まりました。

 

マンチカンを抱っこして

 

約1時間半で契約。

 

奥様は少し慎重でしたが

 

ご主人様は以前から飼いたかったらしく

 

すごく喜ばれてました。

 

 

今回は

 

前々から飼いたかったことと

 

奥様が不安な時期の心の支えに

 

ネコちゃんが必要ということで

 

購入に繋がりやすかったと思います。

 

ペットを家族に迎えることへの

 

不安を少しずつ解決して

 

背中を押してあげることで

 

購入に繋がりました。

 

 

 

ご夫婦もネコちゃんも

 

共に幸せになれたら

 

いいなと心から思います。

 

 

まず、一頭目。

 

今月の目標の8%達成。

 

まだまだこれから!

 

明日からも頑張ります!!

 

 

 

読んで頂きありがとうございます☆