ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務時間

ペットショップの営業時間とスタッフの勤務時間について書いて行こうと思います。 ペットショップへの就職を考えている方の参考になればと思います。 10:00 1番早いスタッフの出勤時間です。 まず、開店準備をします。 ペットにご飯をあげたり、ペットの各部…

プードル

今日来たばかりの 新人さんです。 タイニープードル。 真っ黒のクマさんみたいな 可愛らしい仔です。 生後2カ月ほど。 マズル(鼻)が少し長めなので 人気のプードルにしては 価格も安めです。 十分可愛らしいのですが マズルが短い仔に 比べると安く取り引…

夜行性

2度目のフクロモモンガです。 夜行性のため 昼間はずっと ポーチの中で寝てます。。。 先ほど22時過ぎに 起きてきて ご飯のお皿の周りを うろちょろしてます。 専用フードとリンゴを食べて 遊び始めました。 名前はミルクです。 ゲージの中で走り周ってます…

抜け毛

ペットを飼う時に気になるのが抜け毛。 綺麗好きな方だと毛が抜けるからと飼うことをためらってしまうこともあるようです。 抱っこして遊んでいるだけでこんな感じに 黒のズボンに沢山ついてます。かわいいですがお掃除は気になります。 ワンちゃんに関して…

ワンちゃんの性別

ワンちゃんを家族として迎える時に 性別を気にする方も多いと思います。 性別ごとの特徴を まとめてみようと思います。 雄の特徴 毛並みが雌より良い 雌より体格が大きい 雌より攻撃性があり活発 片足を上げてオシッコをするマーキング 去勢費用は避妊に比べ…

お勉強

なかなか結果がついてこない。 まだまだペットに関する知識は初心者。 日々の勉強はかなり必要なレベルです。。。 生体の知識。 ただかわいいペットに囲まれた職場に 憧れを持って入社しましたが 必要な知識の多さに 心が折れそうです。 種類ごとの魅力や注…

フクロモモンガ

なかなか飼っている方に遭遇しません。 飼っていると驚かれることも。。。 しつけは難しく 懐くと言うより慣れるという感じ。 すばしっこく 長い尻尾がかわいいです。 フクロモモンガ用のフードも ペットショップで購入できるため 飼育はさほど難しくありま…

チワワのいいところ

まだまだ勉強中ですが、チワワを飼おうと検討中の方へのおすすめポイントを書こうと思います。 まず、とても小さい犬種というところ。全犬種の中でも1番小さい。 もちろん個体差はありますが。 小さいと食費が安く、医療費、ペットホテル、サロンなど、いろ…

家族の決め方

今回はペットショップ店員の販売について 少しお話しします。 基本的にはお客様には ペットを、抱っこしてもらわない方が ペットの健康面を考えると ベストだと言えます。 産まれて間もない仔を 触ったり遊んだりすると 寝る時間が短くなったり 体力を使い疲…

ミックス犬

最近?はやりのミックスです。 ポメプー、チワックスなどいろいろいますね。 ブリーダーさんも可愛さに自信がある仔は 意外と高めの金額で取り引きされてます。 バランスよく特徴を受け継いだ仔は とてもかわいい!! チワワ×ミニチュアダックスフント ↓ ↓ ↓…

初出勤

もう1ヶ月ほど前になりますが 初日に教えてもらったことを書こうと思います。 業務の流れとかではなく まず、掃除のやり方と消毒の重要性についてでした。 消毒液の種類と用途。 ワンちゃんたちの部屋の掃除のやり方。 直接触っていいものやそうでないもの。…

☆ブログ初日☆

はじめまして。 シンイチロウと申します。 30代のサラリーマンで、最近ペットショップに転職しました。 知識、経験ゼロから動物好きというだけで求人に応募。 なんかの間違いで即採用 (笑) 時間は前職よりかなり余裕ある。。 収入は・・・・。 というわけで…