ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

2017-01-01から1年間の記事一覧

『販売までの流れ』〜④結びつけ〜

ここからが本番です。 武器が揃ったので戦場に行く感じです。 お客様との駆け引きが始まります。 前回の③情報取りまででどの仔がお客様に合っているかを考えて ぴったりな仔を抱っこしてもらいます。 すごくいい仔がいるんですよ〜、とお勧めしたい仔を連れ…

『販売までの流れ』〜イメージトーク〜

なんか大事なことを忘れてました。 流れの中のいたるところで使います。 ワンちゃんがいる生活をイメージしてもらうトークです。 特に飼ったことがない方も多いので かわいいと思っても、なんか大変そうと 実際に家族として迎える決断をできない方も 多いは…

『販売までの流れ』〜③情報取り〜

お客様と少し仲良くなれて来たら必要な情報を取ります。ここで注意することはお客様のペースに合わせて会話すること。いろいろ聞きたいこともありますが焦らずゆっくり、楽しく会話しながらお客様のことを知りましょう。ここで得た情報をもとにお客様の好み…

『販売までの流れ』~②抱っこ~

②抱っこ 前回の声掛けから抱っこしてもらってすぐの会話です。正直、ここが一番苦労しているところです。現在進行形で試行錯誤中です。ここでの目的はお客様の警戒心を取り除き信頼を得るとまではいきませんが、話しやすい雰囲気を作ること。次回の③情報取り…

『販売までの流れ』~①お声掛け~

それでは早速。 今日は①お声掛けです。 まずは商談の機会を作るところからです。 基本的にペットショップではお客様から「触ってもいいですか?」と声を掛けられることはほぼありません。体感で言うと全体の1~5%くらいでしょうか。しかもほとんどが小学…

これまでで学んだこと『販売までの流れ』

今日から数回に分けて接客を始めてから購入に至るまでのトーク内容を細かく書いていきたいと思います。 今日は目次みたいなものです。 以前も軽くご家族が決まるまでの流れを書きましたが、ここ数ヶ月で壁にあたりまくって少しコツがつかめた感じがあったの…

久しぶりの更新

約3ヶ月ほど放置してしまいました。 いろいろと考えすぎて辞めようかなと思ったり、 次々とペットのご家族が決まり仕事やってて良かったと 一喜一憂しながらなんとか半年ほど ペットショップで働いております。 また、仕事を通じて得た情報を ブログに残し…

最近のお気に入り

高橋さんが家に来てから なかなかお店の仔の 写真を撮ってませんでした。 なんだかんだ家の仔が 一番かわいいです 笑 今日は今お店にいる お気に入りのワンちゃんの 写真を載せていきたいと思います。 ミニチュアダックスフント ブラックタン カメラの音に興…

フクロモモンガ「ミルクさん」

久しぶりの登場です。 フクロモモンガのミルクさん。 夜行性のため なかなか昼間は出てきてくれません。 今日はお腹が空いたのか 明るい時間に ゲージの中でウロウロしてました。 久しぶりに動画が撮れたので 載せてみようと思います。 https://youtu.be/_z2…

ヨークシャーテリア

ヨーキーとも呼ばれる ヨークシャーテリア。 見た目の美しさから 「動く宝石」とも 呼ばれるそうです。 特徴は まず、長く真っ直ぐ伸びる毛です。 クルクルとカールしていない毛は 地面までストレートに伸びます。 また、子供の頃は 黒色の毛ですが 成長して…

トイレットペーパーの芯

高橋さんが新しいおもちゃを 発見しました。 トイレットペーパーの芯です。 今までで 一番気に入ってます。 暇になると探してきて ずっと遊んでます。 動画です。 https://youtu.be/2qhu_W-SW_0 できればボロボロにならない 丈夫なものに して欲しかったです…

「高橋さん」やっと走る

体調不良のため 久しぶりの更新です。 なかなか遊んであげられなかったので 高橋さんを公園に連れて行きました。 すごく健康で羨ましいかぎりです。 いつもは少し震えて なかなか歩いてくれませんが ようやく外に慣れてきたのか 今日は思いっきり 走ってくれ…

5月4頭目

豆柴ちゃんのご家族が決まりました。 今日は同棲中の20代のカップル。 1歳のトイプードルを飼っていて 一緒に遊べる友達がいたらいいなと 2頭目を検討中の方でした。 最初に抱っこしてもらったのは トイプードル。 私「この仔かわいいですよね」 女性「かわ…

高橋さんと公園

夕方に高橋さんと 公園に行ってきました。。。 リードに全然慣れてくれません。 今日は動画も撮ってきてます。 https://youtu.be/CZCWwi1phgk これから少しずつ動画も 載せていこうと思います。 帰りたくない高橋さん。。。 https://youtu.be/PmlB_7p05NM 途…

5月3頭目

ご家族が決まりました。 ロングコートチワワちゃんです。 そのまま連れて帰られたので 写真ありません。すいません。 お店に来たばかりの仔で 生まれて58日でした。 今回は女性の二人組で 20代の一人暮らしの方。 最初はポメラニアンを見ていて 私「フワフワ…

お昼寝

よく寝る高橋さん。 寝る子は育つと言いますが まだ1.4kgしかありません。 元気いっぱい遊んで ごはんいっぱい食べて 気付いたら爆睡してました。 警戒心ゼロ。 多少の物音では起きません。 番犬にはなれないタイプです。 小さいし吠えないし 室内で見失いそ…

サイベリアン

今日は猫ちゃんです。 別名シベリア猫とも呼ばれる サイベリアン。 長毛でフワフワ。。。 とても美しい猫ちゃんです。 特徴は 平均的な猫ちゃんより 大き目で 運動量も多く とても賢いことです。 また、水を怖がらない仔が 多くシャワーも他の猫ちゃんほど …

休日に

高橋さんとお出掛けです。 散歩で歩かない高橋さんを 抱っこでお散歩してます。 抱っこ大好きで 満足げな感じです。 そのまま動物病院へ。 お腹の調子が悪かったので 診察してもらいましたが 特に異常なし。安心しました。 大きい仔が吠えると ちょっとだけ…

5月2頭目

今日はプードルちゃんの 家族が決まりました。 ペースが遅いですが コツコツ頑張ってます。 今回は4人組のお客様でした。 20代の友達で見にいらっしゃいました。 私「その仔めっちゃかわいいですよね」 女性「かわいいー」 私「ポメラニアン好きなんですか?…

チワワパーティー

今日はチワワちゃんが いっぱいでした。 お店のスタッフで休みの方が 連れてきてくれました。 うちの高橋さんも 参加させたかった。。。 元気でかわいい仔ばかり。 すごく癒されますね。 全員、鳴かない吠えない おとなしい仔で チワワが吠えにくい犬種だと …

豆柴の血統書

ペットショップに入って 知りましたが 柴犬の小さい仔を 豆柴と呼んでいるのでは ないようです。 正直、全く知りませんでしたが いろいろな規定があり 日本社会福祉愛犬協会(KCジャパン) というところでしか 豆柴の血統書は出ないそうです。 全ての団体に…

かわいいお客様

ゴールデンウィークで 旅行に行ったお客様から ワンちゃんをお預りしました。 本日お迎えにいらっしゃいました。 ともに1歳くらいの トイプードルとポメラニアン。。。 すごい人懐こい甘えん坊さん、 いっぱい遊んでくれました。 とても可愛らしい仔達でし…

お茶目

高橋さんと遊んでます。 遊んでアピールが 最近すごいです。 前足で 顔隠したりで いないいないばあしてる感じです。 たくさん遊んでくれてます。 お店でいろんなワンちゃん 見てますが うちの高橋さんが 一番かわいいとさえ 思う今日この頃です。 親バカみ…

5月一頭目

ゴールデンウィーク中盤 売り上げが全くで 心折れそうなところ この仔の家族が決まりました。 ボストンテリアです。 利益は全然足りませんが 今日は決まって良かったです。 今日は30代の女性のお客様で 実家でフレンチブルドックを 飼われてました。 女性「…

マルプー

マルチーズとプードルのミックスです。 モコモコのふわふわ。。。 すごく可愛らしいです。 ミックス犬の中でも 人気がある組み合わせで 特徴は毛が抜けづらいところ。 両親共に毛は抜けづらいため 毛の量に対して本数は少ないです。 また、 マルチーズのクリ…

だいぶ慣れました

今日は高橋さんとお散歩です。 なかなか歩いてくれませんが リードにも少し慣れました 今日はテクテク歩いてます。 なかなか休みの日にしか お散歩できませんが 喜んでくれているみたいで 良かったです。 もう少し慣れてきたら 広い場所で一緒に 走り回りた…

イタリアングレーハウンド

個人的にすごく好きな イタリアングレーハウンドです。 通称イタグレ。。。 今日はこの犬種について 書いてみようと思います。 細身で見た目どおりに かけっこ大好き。 運動量は多い犬種です。 成犬の体重は5kg前後。 体が細いので少し大きく感じます。 性格…

ポメラニアン

今日はぬいぐるみみたいな ポメラニアンについてです。 フワフワの体とクリクリの目で 人気も高い犬種です。 性格は好奇心旺盛で 人懐こく甘えん坊。 見た目に合った可愛らしい 感じの仔が多いです。 お店にいる仔も スタッフが近くを通ると 真っ先に近寄っ…

感謝です

気付けば読者になってくださった方々が 100名超えてました。 感謝です。 現在のペットショップに転職後 知識が全くないところから 勉強した内容や 業務について また、かわいいペットたちの写真を 載せていくことで いろいろな方に ペットショップの魅力を …

アメリカンカール

性格は人懐こく明るいタイプが 多いようです。 まだお店に来たばかりですが 遊んで欲しいのか すぐに寄って来てくれます。 少し後ろに反り返った耳が 特徴のかわいい猫ちゃん。。。 知能が高くしつけが楽なところと 人間への警戒心が少ないため 飼いやすい猫…