ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しが必要な方へ

写真を撮るときは皆んないろんな表情をしてくれます。 楽しそうな仔だったり、怖がってしまう仔、興味なさそうな仔。 様々で面白いです。 たまには写真をメインでやっていきます。 トイプードル ポメラニアン ノルウェージャンフォレストキャット トイプード…

売らない接客

どうやったらペットの家族が決まるか日々考えています。最近の接客スタイルについて少し書いてみようと思います。 基本的に動物が苦手な方は来店されません。皆さん楽しそうに見て頂いています。そんな中でゴリゴリに接客しても引かれることが多いです。最初…

嬉しい決まり方

本日1頭ご家族が決まりました。 個人的にすごく嬉しい決まり方でした。 1年以上前にワンちゃんを迎えて下さったご家族がいらっしゃって何度かワンちゃんが大きくなった姿を見せに来て頂いていました。 ご夫婦ですごく可愛がって下さっていたので見かけた際に…

犬を飼う前に

飼育経験がなかったり、昔は家にいたけど自分で飼うのは初めてというお客様も多くいらっしゃいます。今まで飼わなかった理由は様々ですが、知識がなく不安がある方がほとんどです。 今回は犬を飼う前に知っておいて欲しいことをまとめていきます。 まずは寿…

一度ブログを辞めた理由

中途半端なところで辞めてしまって申し訳ないと 思っていました。 ブログを書くことが嫌になるほど仕事のことを 忘れたいと逃げていました。 接客のやり方を何度も見直して どうやったら数字が出せるか考えていたころのことです。 上司からのプレッシャーも…

『販売までの流れ』〜⑥クロージング〜

営業や販売の仕事をしたことがある方は 聞き慣れた言葉だと思います。 クロージングとは「閉じる」とか「締めくくる」という意味で ビジネスではお客様と契約を結ぶことを意味します。 お客様に決断してもらうまでの流れです。 ペットショップでは他の商品や…

『販売までの流れ』〜⑤テストクロージング〜

ざっくり説明すると『お客様が買う意思があるか』を 確認して不安を解消していく段階です。 「もし連れて帰るとしたらどんなことが不安ですか?」 こんな質問をします。 連れて帰る意思が強い場合はお客様の方から沢山質問されます。 また、金額の話も重要で…

ご無沙汰しております。

いやー。まだペットショップで働いてますよ。 いろいろなことがありましたが、 まだまだ元気にやってます。 途中でブログ辞めてしまって申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 投げ出した理由は また機会があればブログに書いてみようと 思います。 また書いて…