ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『販売までの流れ』〜イメージトーク〜

なんか大事なことを忘れてました。 流れの中のいたるところで使います。 ワンちゃんがいる生活をイメージしてもらうトークです。 特に飼ったことがない方も多いので かわいいと思っても、なんか大変そうと 実際に家族として迎える決断をできない方も 多いは…

『販売までの流れ』〜③情報取り〜

お客様と少し仲良くなれて来たら必要な情報を取ります。ここで注意することはお客様のペースに合わせて会話すること。いろいろ聞きたいこともありますが焦らずゆっくり、楽しく会話しながらお客様のことを知りましょう。ここで得た情報をもとにお客様の好み…

『販売までの流れ』~②抱っこ~

②抱っこ 前回の声掛けから抱っこしてもらってすぐの会話です。正直、ここが一番苦労しているところです。現在進行形で試行錯誤中です。ここでの目的はお客様の警戒心を取り除き信頼を得るとまではいきませんが、話しやすい雰囲気を作ること。次回の③情報取り…

『販売までの流れ』~①お声掛け~

それでは早速。 今日は①お声掛けです。 まずは商談の機会を作るところからです。 基本的にペットショップではお客様から「触ってもいいですか?」と声を掛けられることはほぼありません。体感で言うと全体の1~5%くらいでしょうか。しかもほとんどが小学…

これまでで学んだこと『販売までの流れ』

今日から数回に分けて接客を始めてから購入に至るまでのトーク内容を細かく書いていきたいと思います。 今日は目次みたいなものです。 以前も軽くご家族が決まるまでの流れを書きましたが、ここ数ヶ月で壁にあたりまくって少しコツがつかめた感じがあったの…

久しぶりの更新

約3ヶ月ほど放置してしまいました。 いろいろと考えすぎて辞めようかなと思ったり、 次々とペットのご家族が決まり仕事やってて良かったと 一喜一憂しながらなんとか半年ほど ペットショップで働いております。 また、仕事を通じて得た情報を ブログに残し…