ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

ご飯のあげ方

ワンちゃんを飼ったことがない方は少し心配な部分だと思います。

 

生後2カ月前後で家族に迎えご飯のあげ方を間違うと体調をすぐに崩してしまいます。

ワンちゃんの体重にもよりますので量よりあげ方について書こうと思います。

 

まず回数です。

 

お店の仔は生後2カ月前後の頃は1日4回ご飯を食べてます。

成長に合わせて回数が減りますがだいたい3カ月くらいで1日3回にしています。

体重やウンチの状態を見ながら回数を減らします。

 

ちなみにうちの高橋さんは4カ月くらいで4回です。ちゃんと消化吸収できるように回数を多めにしてます。

 

6〜10カ月経つ頃には1日2回にしても大丈夫です。成犬になったら1日1回という方もいらっしゃいます。

 

ワンちゃんがちゃんと食べたご飯を消化できるペースであげることが大事です。

体重やウンチの状態の確認も忘れずに。

ウンチが柔らか過ぎたり硬過ぎたりすると量や回数があっていない場合があります。

柔らかい場合は量が多いです。硬すぎてコロコロは量が足りません。

 

 

次にフードの作り方です。

 

まだドライフードを直接食べられない仔犬はお湯でふやかした柔らかいフードをあげます。

食べられない小さい仔はフードを潰してあげると食べやすくなります。

 

生後4ヶ月くらいから少しずつカリカリのドライフードを混ぜて徐々にドライフードに慣れさせます。だんだん割合を増やして2週間ほどで完全にカリカリのドライフードに移行する感じです。

 

こんな感じでワンちゃんの体調を気にしながらフードをあげて下さい。

 

 

 

私も高橋さんのご飯には気をつけていたつもりでしたがワクチン接種の際に体重が軽いと指摘を受けました。小さいうちは成長の変化もありますので定期的に獣医さんに診てもらう事をお勧めします。ご飯の量や回数を相談するとわかりやすく説明してくれると思いますよ。

 

あとはペットショップで迎える場合は今あげているフードの種類や量、回数を聞くと参考になると思います。

 

人間と同じで子供の頃は病気にもなりやすい時期です。しっかり健康管理するためにご飯のあげ方には気を使いましょう。

f:id:hiiragi1221:20190713093225j:image

 

読んで頂きありがとうございます☆