ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

抜け毛

ペットを飼う時に気になるのが抜け毛。

綺麗好きな方だと毛が抜けるからと飼うことをためらってしまうこともあるようです。

抱っこして遊んでいるだけでこんな感じに

f:id:hiiragi1221:20170326235736j:image

 

黒のズボンに沢山ついてます。かわいいですがお掃除は気になります。

ワンちゃんに関しては抜けやすいダブルコート比較的に少ないシングルコートがあります。春、秋などの季節の変わり目に換毛期と呼ばれる毛が生え替わる時期があります。

室内で飼っている方は経験があると思いますが掃除をサボると部屋の隅に溜まってしまうことも。

抜け毛の対策としてはブラッシングをこまめにしてあげること

甘えん坊の仔だとブラッシング自体をすごく喜んでくれます。

 ワンちゃんとのコミュニケーションにもなり古い毛が散らかる前に集められるので

 一石二鳥です。

ブラッシングにお勧めの商品です。

 気持ちよく取れます。

ローレンス ソフトスリッカー M

ローレンス ソフトスリッカー M

 

 基本のスリッカーブラシです。

 

 あとはコロコロの粘着テープをすぐに使えるところに置いておくこと。

 カーペットなどは掃除機よりも取れやすいかと思います。

また、シャンプーの回数を増やすことも効果的です。

犬種によってシャンプーをする回数は変わってきますが皮膚のことを考えると2週間前後くらいを目安にします。洗い過ぎると皮膚に良くない為、その子にあったペースを探しましょう。

シャンプーオススメ。

APDC ティーツリーシャンプー&コンディショナーセット 500ml

APDC ティーツリーシャンプー&コンディショナーセット 500ml

 

 

どうしても気になる方はシングルコートの

プードル

ヨークシャーテリア

マルチーズ

など

抜け毛が少ない犬種もいるのでそちらも検討してみてはいかがでしょう。

全く抜け毛がない訳ではありませんがかなり違いは感じます。

 

読んで頂きありがとうございます☆