ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

抜け毛

ペットを飼う時に

 

気になるのが

 

抜け毛。。。

 

綺麗好きな方だと

 

毛が抜けるからと

 

飼うことをためらってしまうことも

 

あるようです。

 

抱っこして遊んでいるだけで

 

こんな感じに

f:id:hiiragi1221:20170326235736j:image

 

黒のズボンに沢山ついてます。

 

かわいいですが

 

お掃除は気になります。

 

 

 

ワンちゃんに関しては

 

抜けやすいダブルコート

 

比較的に少ないシングルコート

 

があります。

 

 

 

春、秋などの季節の変わり目に

 

換毛期と呼ばれる

 

毛が生え替わる時期があります。

 

室内で飼っている方は

 

経験があると思いますが

 

掃除をサボると

 

部屋の隅に溜まってしまうことも。。。

 

 

 

抜け毛の対策としては

 

ブラッシングを

 

こまめにしてあげること。

 

甘えん坊の仔だと

 

ブラッシング自体を

 

すごく喜んでくれます。

 

ワンちゃんとのコミュニケーションにもなり

 

古い毛が散らかる前に集められるので

 

一石二鳥です。

 

あとは

 

コロコロの粘着テープを

 

すぐに使えるところに

 

置いておくこと。

 

カーペットなどは掃除機よりも

 

取れやすいかと思います。

 

 

 

どうしても気になる方は

 

シングルコートの

 

プードル

ヨークシャーテリア

マルチーズ

など

 

抜け毛が少ない犬種もいるので

 

そちらも検討してみては

 

いかがでしょう。。。

 

全く抜け毛がない訳ではありませんが

 

かなり違いは感じます。

 

 

 

読んで頂きありがとうございます☆