ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

ペットショップでのスタッフの業務

ペットショップの求人に応募しようと思っている方がイメージしやすいように基本的な業務内容を書いてみようと思います。

 

まずは朝から。

出勤したらすぐにすることは開店前の準備です。ペットたちはスタッフが来るまでお留守番の為、朝から掃除とご飯の時間が始まります。スタッフ数名で手分けして1頭ずつお留守番していた部屋から出して、掃除をしていきます。ワンちゃんだとお留守番中にウンチやおしっこで汚れてしまっていることもあるので体が汚れていないか確認しながら出していきます。お客様から見えるお部屋に出していきますが、ウンチやおしっこを我慢している仔もいる為、出した瞬間からウンチをする場合もあり、清潔に保つのも結構大変です。ペットの様子を見ながら掃除を素早く終わらせないといけません。また、ご飯を食べさせていきます。みんなのご飯の準備を始めて、食べさせる準備が出来たら順番にあげていきます。お腹が空いてるので朝はみんな早く食べたくて落ち着きがないです。まだ、おネムの仔はお部屋に出て二度寝してたりするのは可愛いですね。みんなにしっかりご飯を食べさせるのも朝の大事な仕事です。同時に健康チェックも行います。まだ子供なので免疫力も低い為、急に体調を崩してしまう仔もいます。見落としがないようにしないと悪化することもあるので慎重に確認しています。もし体調を崩している仔がいたら場合によっては獣医師さんに相談して病院に連れていきます。あとは掃除が落ち着いてきたら再度店内を確認して、朝礼の後にお客様をお出迎えする準備です。朝一に一気にお客様が流れ込んでくるということはないので開店してすぐは落ち着いています。

次は営業中の仕事です。

基本的にはお客様の対応と各お部屋の掃除が中心です。平日などの余裕があるときは業務で使うものを消毒したり、掃除をするスケジュールもあるので、その通りに進めていきます。ペットのお手入れも空き時間でやります。お手入れの優先順位は日によって変わりますが大体をローテーションで回してます。1人だけ忘れて汚れたままにならないように気をつけています。あとはご飯の時間が決まっているので担当のスタッフは時間になると準備をして食べさせていきます。体調を崩しているペットのお薬なども時間は決まっていてご飯の後に体調の変化を見ながらお薬をあげます。このご飯とお薬は担当するスタッフが基本的には決まっていて誰でもできる訳ではありません。日に2〜3人がこの業務を担当してます。残りのスタッフはペットのお部屋を掃除しながら接客してます。私の店舗の場合はペット用品のスタッフとトリミングサロンのスタッフもいますが完全に分かれているので、他の部署の仕事がまわってくることは少ないです。他のペットショップさんはスタッフ全員がペット用品の案内をしたり、ペットの案内をしたり、レジを打ったりと忙しそうなところもあるので店舗により業務は大きく変わりそうです。

閉店時間前になります。

今度は開店の時と逆でお留守番のお部屋に移していきます。特に日齢の少ないペットは体も小さく疲れやすいので早めに休ませてます。小さい順でお留守番の準備をすることが多いです。疲れていそうなペットも優先して休ませます。中には遊びすぎて体調を崩してしまうタイプのペットもいる為、体調を見ながらお留守番のお部屋に移します。ペットがいなくなったお部屋はお客様の減りを見て掃除していきます。お客様が多いときは閉店後に掃除します。この時に片付けがスムーズに進むと閉店後に余裕があるのでいつも出来ていないようなところも掃除です。

閉店後です。

お店を閉めてから片付けが本格化します。ペットを全員お留守番のお部屋に移してからいなくなった部屋を全部掃除。ワンちゃん、猫ちゃんのお部屋に入っていたベッドなどの洗濯をしたり、業務日報を作ったり、ご契約頂いたお客様の個人情報、契約書を保管したりと最後まで結構忙しいです。そして同じ時間帯にペットの最期のご飯の時間もあり、閉店してから1時間半くらいはバタバタしてます。大きくなっているワンちゃんのお散歩とかもありますね。この時は結構楽しいです。最後に終礼をして帰ります。明日の業務の確認やペットの健康状態の報告があります。これで1日の業務は終了です。

 

文章が下手なので伝わらなかったらすいません。大まかな流れはこんな感じです。店舗によって異なると思います。あくまで参考程度でお願いします。また、追加でやっている業務があれば記事にしようと思います。

f:id:hiiragi1221:20190716222740j:image
f:id:hiiragi1221:20190716222745j:image

 

読んで頂きありがとうございます☆