ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

売らない接客

どうやったらペットの家族が決まるか日々考えています。最近の接客スタイルについて少し書いてみようと思います。

 

基本的に動物が苦手な方は来店されません。皆さん楽しそうに見て頂いています。そんな中でゴリゴリに接客しても引かれることが多いです。最初の声掛けを軽くして警戒心を持たれないことが重要です。

「かわいいですよねー」とか軽く話しかけてみて反応を見ます。だいたい気になってる方や触ってみたい方はリアクションしてくれるので自然な感じで接客が始まります。コツはたくさん声を掛けること。嫌がるお客様にしつこく話し掛けても購入意欲はほとんどないので時間のロスです。

 

次に触ってもらうことを意識して会話を進めます。抱っこしてもらうとかわいい、欲しいが強くなることと、ゆっくり時間を使って会話出来ます。

 

あとはこの仔のいいところ、かわいいところを一緒懸命に話します。気に入って頂けたらいろいろ質問が飛んで来るので丁寧に説明します。

 

あとは「是非、ご検討下さい」で終了。

本当に欲しいと思って貰えたらご家族などに相談してお客様が結論を出してくれるはずです。

もちろん命を預かる訳ですから、しっかり考えてもらいたいという気持ちもあります。

お客様とペットのことを第一に考えて接客しているときっと気持ちは伝わると思います。

 

ちなみに今月の結果は10頭の家族が決まって、そのうち7頭は一度帰ってから相談して戻って来られました。あとはご家族揃ってご来店されてその場で決めて頂いたのと、以前見に来てから家族、友人を連れて来られたお客様でした。

 

個人の実績なので店舗全体ではもう少し多くなります。今月もいい家族に迎えてもらえてよかったです。これからも頑張ります。

 

f:id:hiiragi1221:20190226113544j:image

f:id:hiiragi1221:20190226113558j:image

 

読んで頂きありがとうございます☆