『販売までの流れ』〜⑤テストクロージング〜
ざっくり説明すると『お客様が買う意思があるか』を
確認して不安を解消していく段階です。
「もし連れて帰るとしたらどんなことが不安ですか?」
こんな質問をします。
連れて帰る意思が強い場合はお客様の方から沢山質問されます。
また、金額の話も重要です。
当然ですが、いくら欲しくても金額に納得して頂かないことには
購入には至りません。
合計金額を提示した際のお客様の反応を見ます。
「ちょっと高いな」みたいな
反応の時にはなぜその金額になるのかの説明も
必要になってきます。
大前提ですが、お客様がこの仔を気に入っている場合です。
ここで反応が悪かったと感じたら焦らずに
前の④、③に戻ってやり直します。
飼うならこの仔!!とならなければ
なかなか話が進みません。
再度、お客様の好みの仔を案内しましょう。
僕がいつも意識して聞いていることは
何か不安なことはありますか?
連れて帰ったら何がしたいですか?
という質問をすることです。
問題なく進んでいればこの質問をきっかけにどんどん
買う方向に進んでいきます。
早ければこの段階で契約が決まります。
コツは全部の不安を解消することで
お客様に伝わるまで丁寧に説明します。
お客様の不安もいろいろな種類があるので
沢山の引き出しを準備しておきましょう。
飼育や躾に関する悩みが多いので
ペットに関する本を数冊読んで勉強しておくことを
お勧めします。
スタッフの中にはドッグトレーナーの資格を取ったりと
かなり勉強している人もいて
資格を保有しておくと説得力も増しますね。
ここで不安な部分がなくなるといよいよ最終段階。
次の⑥クロージングです。
最後に最近の高橋さんです。
だいぶ大きくなり、もう立派な大人です!!
読んで頂きありがとうございます☆