ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

『販売までの流れ』〜⑤テストクロージング〜

ざっくり説明すると『お客様が買う意思があるか』を

 

確認して不安を解消していく段階です。

 

「もし連れて帰るとしたらどんなことが不安ですか?」

 

こんな質問をします。

 

連れて帰る意思が強い場合はお客様の方から沢山質問されます。

 

また、金額の話も重要です。

 

当然ですが、いくら欲しくても金額に納得して頂かないことには

 

購入には至りません。

 

合計金額を提示した際のお客様の反応を見ます。

 

「ちょっと高いな」みたいな

 

反応の時にはなぜその金額になるのかの説明も

 

必要になってきます。

 

大前提ですが、お客様がこの仔を気に入っている場合です。

 

ここで反応が悪かったと感じたら焦らずに

 

前の④、③に戻ってやり直します。

 

飼うならこの仔!!とならなければ

 

なかなか話が進みません。

 

再度、お客様の好みの仔を案内しましょう。

 

 

 

僕がいつも意識して聞いていることは

 

何か不安なことはありますか?

連れて帰ったら何がしたいですか?

 

という質問をすることです。

 

問題なく進んでいればこの質問をきっかけにどんどん

 

買う方向に進んでいきます。

 

早ければこの段階で契約が決まります。

 

コツは全部の不安を解消することで

 

お客様に伝わるまで丁寧に説明します。

 

お客様の不安もいろいろな種類があるので

 

沢山の引き出しを準備しておきましょう。

 

飼育や躾に関する悩みが多いので

 

ペットに関する本を数冊読んで勉強しておくことを

 

お勧めします。

 

スタッフの中にはドッグトレーナーの資格を取ったりと

 

かなり勉強している人もいて

 

資格を保有しておくと説得力も増しますね。

 

ここで不安な部分がなくなるといよいよ最終段階。

 

次の⑥クロージングです。

 

最後に最近の高橋さんです。

だいぶ大きくなり、もう立派な大人です!!

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読んで頂きありがとうございます☆