ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

『販売までの流れ』〜イメージトーク〜

なんか大事なことを忘れてました。

 

流れの中のいたるところで使います。

 

ワンちゃんがいる生活をイメージしてもらうトークです。

 

 

特に飼ったことがない方も多いので

 

かわいいと思っても、なんか大変そうと

 

実際に家族として迎える決断をできない方も

 

多いはずです。

 

確かにお世話も大変ですが、それを超える魅力がありますね。

 

 

今回は実際に飼ってみたくなるようなイメージトーク

 

まとめたいと思います。

 

 

 

大きく分けて3つです。

 

まず

 

お店にいるときのワンちゃんの様子

 

次に

 

家に連れて帰ってから

 

最後に

 

ワンちゃんが大きくなってから

 

将来の家族の様子です。

 

 

 

最初にお店にいるときの様子についてです。

 

これは今抱っこしているワンちゃんの性格や魅力を伝えます。

 

いくつか使っているやつを紹介します。

 

 

だいたいいつも部屋の中から人の動きをずっとみていて、ガラスの前で遊んでくれそうな人がくるのを待っている。

 

スタッフが部屋の扉を開けると一番最初に走って来るのがこの仔です。尻尾が取れそうなくらいフリフリしながら走ってくるのがかわいいですね。

 

寝るときに仰向けになってお腹を出していつも寝てます。警戒心なさ過ぎて笑える。

 

ご飯の時に必ず他のワンちゃんが食べている方に行く。自分のが残ってるのに横取りに行くから他のワンちゃんが食べ終わると自分のご飯を奪われます。結局ちょっとしか食べられないので後からこの仔だけ別にあげないといけないから手がかかるけど世話がやけるところがかわいい。

 

同じ部屋の仔たちがはしゃいでるのにこの仔だけゴロゴロしなから寝ている。すごくマイペースで騒がしいとちょっとめんどくさそうに部屋の隅に避難していくのがかわいい。

 

 

だいぶ下手くそですがこんな感じです。

 

ジェスチャーを入れながらが多いので文章にすると

 

伝わり辛いですね。頑張ります。

 

 

 

次に家に連れて帰ってからです。

 

飼ったことがない方には多く使います。

 

バッチリ決まったときはかなり反応がいいです。

 

 

朝、目覚ましが鳴ると飛び乗ってきて顔をペロペロしながら起こしてくれる。起きるまでずっとするので寝坊しないですよ。

 

朝ごはんもらえるまではずっとついてきてピョンピョンしながらちょうだいとアピールしている。お皿にご飯を入れているとすでにお座りして待っているところがかわいい。

 

出掛ける前に「いってきます」と言うと少し悲しそうな顔をするのがかわいい。

 

帰ってくると玄関まで尻尾を振りながら走ってくる。一人暮らしでも迎えてくれる存在があると家に帰りたくなりますね。

 

家の中をずっとついてきて遊んでもらえるまでチラチラ見てくる。

 

お散歩に行きたいとリードを咥えて持ってくる。ついついお散歩に連れて行ってしまいますね。

 

トイレやお風呂に行くときついてきて扉の前で待っている。お風呂に入っている時にガラス越しにシルエットでお座りしてまっているのがかわいい。

 

ソファに座ってるとぴったりくっついてきて離れない。撫でているだけで癒される。

 

寝転んでテレビを見ていると顔をペロペロして邪魔してくる。寝る前に携帯触っていると必ず顔と携帯の隙間に入ってくる。

 

おもちゃを咥えて持ってきて遊んでアピールをしてくる。

 

ご飯をもらうと秒で食べて、なくなるとこっちを見つめてくる。

 

遊び終わって疲れると膝の上でお腹を出して寝る。

 

寝る時間になると枕元に先に来て自分が布団にくるのを待ってる。

 

 

こんな感じですか?

 

人によってかわいいの基準が違うので少し偏って

 

いるかもしれません。

 

話した後にお客様の反応が良かったらもっと掘り下げて

 

かわいいところをアピールします。

 

 

 

最後に大きくなってからのワンちゃんの様子です。

 

将来のこんな風になりますよ、というイメージです。

 

例えば

 

若い女性の方だと結婚して子供と遊んでいるところ。

 

高校生くらいのお子さんがいるご家族ではお子さんが実家を出た場合のイメージ。

 

現在ワンちゃんと暮らしている方は今飼っているワンちゃんが亡くなった後にこの仔が支えてくれる。

 

 

 

他にもいろいろありますが細かくすると長くなりますね。

 

出来るだけお客様に合わせて具体的にしたほうが

 

魅力は伝わりやすいです。

 

 

 

 

ちなみに私がイメージトークを使うタイミングですが、

 

お店での様子は抱っこしてもらってすぐにすることが

 

多いです。

 

触り始めてすぐはかわいいとなりやすいため

 

抱っこの時間が長くなり話しやすいです。

 

情報を取り始めるとお客様の好みがわかるので

 

違う仔を連れて来て、この仔のこういうところが

 

かわいいですよ、とか

 

連れて帰ったらこんな感じになりますよ、と

 

飼いたいと思ってもらえるようにします。

 

 

イメージがしっかり合うと、いきなり飼いたいと

 

言い出すお客様もでてくるので

 

バリエーションは広げておくと武器になりますね。

 

 

まだまだいろいろあるので機会があれば

 

詳しく紹介していきます。

 

出来れば成功例の方がわかりやすいかな。。。

 

頑張ってご家族決めてきます。

 

 

 

では、

 

最後に「高橋さん」のイメージです。

 

ご飯をあげる時にお座り!待て!って毎回やってるんですが、

 

我慢できないときに食べ始めようとします。

 

「こら!待てっていってるでしょ」というと

 

勘違いして

f:id:hiiragi1221:20170830224632j:image

こうなります。

 

高橋さんそれは伏せですよ。。。

 

かわいいから許しますがもう少しトレーニングが

 

必要ですね。

 

 

読んで頂きありがとうございます☆