ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

ヨークシャーテリア

ヨーキーとも呼ばれる

 

ヨークシャーテリア

f:id:hiiragi1221:20170601104358j:image

見た目の美しさから

 

「動く宝石」とも

 

呼ばれるそうです。

 

 

 

特徴は

 

まず、長く真っ直ぐ伸びる毛です。

 

クルクルとカールしていない毛は

 

地面までストレートに伸びます。

 

また、子供の頃は

 

黒色の毛ですが

 

成長していくと

 

光沢のあるシルバーやゴールドの

 

綺麗な色になります。

 

 

ブラッシング、シャンプーを

 

しっかりしてあげると

 

とても美しく品のある

 

見た目になります。

 

シングルコートのため

 

抜け毛が少ないことも

 

魅力的ですね。

 

 

私も飼ったことがありますが

 

性格は明るく元気な印象の仔が

 

多いです。

f:id:hiiragi1221:20170601105411j:image

活発に遊んでますが

 

小型で体重は3kg以下くらいで

 

運動量もあまり必要ありません。

 

 

 

以前飼っていた仔は

 

1日2回10分ずつお散歩してました。

 

外が大好きな仔だったため

 

毎日行ってましたが

 

少し歩くと満足して

 

家に帰り始める感じでした。

 

5年ほど前に亡くなりましたが

 

15歳くらいまで生きました。

 

未だに小さいヨーキーちゃんを

 

見ると思い出しますね。。。

 

 

 

少し脱線しました。

 

活発で遊び好きですが

 

室内でも運動量は

 

足りるので

 

お散歩は毎日でなくても

 

大丈夫です。

 

その代わりに室内でいっぱい

 

遊んであげて下さいね。

 

 

 

あとは

 

無駄吠えが少ない犬種と

 

言われてます。

 

飼っていた仔は

 

しつけしなくても

 

ほぼ鳴きませんでした。

 

何かを伝えたいときは

 

前足でカリカリしたり

 

外に出たいときは

 

扉の前でこっちを見ながら

 

じっと待ったりと

 

行動で意思を伝えることが

 

多かったイメージです。

 

吠える仔もいるようですが

 

しつけでしなくなるなど

 

無駄吠えが困る方には

 

飼いやすい犬種と言えそうです。

 

 

しつけも

 

しっかり理解してくれる

 

賢いイメージです。

 

かわいいからと

 

甘やかし過ぎなければ

 

いいパートナーに

 

なりますよ。

f:id:hiiragi1221:20170601111931j:image

 

 

読んで頂きありがとうございます☆