ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

初出勤

もう1ヶ月ほど前になりますが

初日に教えてもらったことを書こうと思います。

業務の流れとかではなく

まず、掃除のやり方と消毒の重要性についてでした。

消毒液の種類と用途。

ワンちゃんたちの部屋の掃除のやり方。

直接触っていいものやそうでないもの。

病気が蔓延しないように部屋ごとに

ブラシを交換したり、

直接ペットが触れるものには

気を使うようにと細かく説明されました。

人間の子供と同じようにペットたちも

病気は多いようです。

体調の悪い仔はすぐにバックヤードに移され

生体管理のスタッフに診てもらい、

必要なら動物病院まで連れて行くそうです。

元気になるまではしっかり看病し、

静かな部屋でゆっくり休養しています。

元気な仔も定期的に獣医さんが診察に

来てくれるそうです。

当然ですが大切な命を大事にしている

スタッフばかりで良かったです。。。

あと教えてもらったことは

お客様にペットを抱っこしてもらうときの

注意点。

お客様の膝の上から飛び降りたりしないように

常にしゃがんでいつでも受け止められるように

すること。

小さいから少しの高さでも骨折、脳震盪に

なるとのこと。

気を付けよう。。。

そんな感じで、その後は

自由に接客してました。

ペットについての知識は、、、

この日は何もなしでした。

今のところ

お客様の方が知識あるような状態。

とりあえず店舗のペットについての知識は

これからしっかり勉強していきます。

学んだことは今後の記事に

少しずつ載せていきます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆