ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

ペット保険の必要性について

今日はお客様から相談される内容で比較的に多い、ペット保険のお話しです。 先に結論から書くと、個人的には必要ないと思っています。 それでは順を追って説明したいと思います。 ワンちゃん、ネコちゃんを飼育されて過去に動物病院の治療費が大変だった方も…

癒しが必要な方へ

写真を撮るときは皆んないろんな表情をしてくれます。 楽しそうな仔だったり、怖がってしまう仔、興味なさそうな仔。 様々で面白いです。 たまには写真をメインでやっていきます。 トイプードル ポメラニアン ノルウェージャンフォレストキャット トイプード…

売らない接客

どうやったらペットの家族が決まるか日々考えています。最近の接客スタイルについて少し書いてみようと思います。 基本的に動物が苦手な方は来店されません。皆さん楽しそうに見て頂いています。そんな中でゴリゴリに接客しても引かれることが多いです。最初…

嬉しい決まり方

本日1頭ご家族が決まりました。 個人的にすごく嬉しい決まり方でした。 1年以上前にワンちゃんを迎えて下さったご家族がいらっしゃって何度かワンちゃんが大きくなった姿を見せに来て頂いていました。 ご夫婦ですごく可愛がって下さっていたので見かけた際に…

犬を飼う前に

飼育経験がなかったり、昔は家にいたけど自分で飼うのは初めてというお客様も多くいらっしゃいます。今まで飼わなかった理由は様々ですが、知識がなく不安がある方がほとんどです。 今回は犬を飼う前に知っておいて欲しいことをまとめていきます。 まずは寿…

一度ブログを辞めた理由

中途半端なところで辞めてしまって申し訳ないと 思っていました。 ブログを書くことが嫌になるほど仕事のことを 忘れたいと逃げていました。 接客のやり方を何度も見直して どうやったら数字が出せるか考えていたころのことです。 上司からのプレッシャーも…

『販売までの流れ』〜⑥クロージング〜

営業や販売の仕事をしたことがある方は 聞き慣れた言葉だと思います。 クロージングとは「閉じる」とか「締めくくる」という意味で ビジネスではお客様と契約を結ぶことを意味します。 お客様に決断してもらうまでの流れです。 ペットショップでは他の商品や…

『販売までの流れ』〜⑤テストクロージング〜

ざっくり説明すると『お客様が買う意思があるか』を 確認して不安を解消していく段階です。 「もし連れて帰るとしたらどんなことが不安ですか?」 こんな質問をします。 連れて帰る意思が強い場合はお客様の方から沢山質問されます。 また、金額の話も重要で…

ご無沙汰しております。

いやー。まだペットショップで働いてますよ。 いろいろなことがありましたが、 まだまだ元気にやってます。 途中でブログ辞めてしまって申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 投げ出した理由は また機会があればブログに書いてみようと 思います。 また書いて…

『販売までの流れ』〜④結びつけ〜

ここからが本番です。 武器が揃ったので戦場に行く感じです。 お客様との駆け引きが始まります。 前回の③情報取りまででどの仔がお客様に合っているかを考えて ぴったりな仔を抱っこしてもらいます。 すごくいい仔がいるんですよ〜、とお勧めしたい仔を連れ…

『販売までの流れ』〜イメージトーク〜

なんか大事なことを忘れてました。 流れの中のいたるところで使います。 ワンちゃんがいる生活をイメージしてもらうトークです。 特に飼ったことがない方も多いので かわいいと思っても、なんか大変そうと 実際に家族として迎える決断をできない方も 多いは…

『販売までの流れ』〜③情報取り〜

お客様と少し仲良くなれて来たら必要な情報を取ります。 ここで注意することはお客様のペースに合わせて会話すること。 いろいろ聞きたいこともありますが焦らずゆっくり、 楽しく会話しながらお客様のことを知りましょう。 ここで得た情報をもとにお客様の…

『販売までの流れ』~②抱っこ~

前回の声掛けから抱っこしてもらってすぐの 会話です。 正直、ここが一番苦労しているところです。 現在進行形で試行錯誤中です。 ここでの目的はお客様の警戒心を取り除き 信頼を得るとまではいきませんが、話しやすい 雰囲気を作ること。 次回の③情報取り…

『販売までの流れ』~①お声掛け~

それでは早速。 今日は①お声掛けです。 まずは商談の機会を作るところからです。 基本的にペットショップでは お客様から「触ってもいいですか?」と 声を掛けられることはほぼありません。 体感で言うと全体の1~5%くらいでしょうか。 しかもほとんどが…

これまでで学んだこと『販売までの流れ』

今日から数回に分けて 接客を始めてから購入に至るまでの トーク内容を細かく書いていきたいと思います。 今日は目次みたいなものです。 以前も軽くご家族が決まるまでの流れを書きましたが、 ここ数ヶ月で壁にあたりまくって少しコツがつかめた感じが あっ…

久しぶりの更新

約3ヶ月ほど放置してしまいました。 いろいろと考えすぎて辞めようかなと思ったり、 次々とペットのご家族が決まり仕事やってて良かったと 一喜一憂しながらなんとか半年ほど ペットショップで働いております。 また、仕事を通じて得た情報を ブログに残し…

最近のお気に入り

高橋さんが家に来てから なかなかお店の仔の 写真を撮ってませんでした。 なんだかんだ家の仔が 一番かわいいです 笑 今日は今お店にいる お気に入りのワンちゃんの 写真を載せていきたいと思います。 ミニチュアダックスフント ブラックタン カメラの音に興…

フクロモモンガ「ミルクさん」

久しぶりの登場です。 フクロモモンガのミルクさん。 夜行性のため なかなか昼間は出てきてくれません。 今日はお腹が空いたのか 明るい時間に ゲージの中でウロウロしてました。 久しぶりに動画が撮れたので 載せてみようと思います。 https://youtu.be/_z2…

ヨークシャーテリア

ヨーキーとも呼ばれる ヨークシャーテリア。 見た目の美しさから 「動く宝石」とも 呼ばれるそうです。 特徴は まず、長く真っ直ぐ伸びる毛です。 クルクルとカールしていない毛は 地面までストレートに伸びます。 また、子供の頃は 黒色の毛ですが 成長して…

トイレットペーパーの芯

高橋さんが新しいおもちゃを 発見しました。 トイレットペーパーの芯です。 今までで 一番気に入ってます。 暇になると探してきて ずっと遊んでます。 動画です。 https://youtu.be/2qhu_W-SW_0 できればボロボロにならない 丈夫なものに して欲しかったです…

「高橋さん」やっと走る

体調不良のため 久しぶりの更新です。 なかなか遊んであげられなかったので 高橋さんを公園に連れて行きました。 すごく健康で羨ましいかぎりです。 いつもは少し震えて なかなか歩いてくれませんが ようやく外に慣れてきたのか 今日は思いっきり 走ってくれ…

5月4頭目

豆柴ちゃんのご家族が決まりました。 今日は同棲中の20代のカップル。 1歳のトイプードルを飼っていて 一緒に遊べる友達がいたらいいなと 2頭目を検討中の方でした。 最初に抱っこしてもらったのは トイプードル。 私「この仔かわいいですよね」 女性「かわ…

高橋さんと公園

夕方に高橋さんと 公園に行ってきました。。。 リードに全然慣れてくれません。 今日は動画も撮ってきてます。 https://youtu.be/CZCWwi1phgk これから少しずつ動画も 載せていこうと思います。 帰りたくない高橋さん。。。 https://youtu.be/PmlB_7p05NM 途…

5月3頭目

ご家族が決まりました。 ロングコートチワワちゃんです。 そのまま連れて帰られたので 写真ありません。すいません。 お店に来たばかりの仔で 生まれて58日でした。 今回は女性の二人組で 20代の一人暮らしの方。 最初はポメラニアンを見ていて 私「フワフワ…

お昼寝

よく寝る高橋さん。 寝る子は育つと言いますが まだ1.4kgしかありません。 元気いっぱい遊んで ごはんいっぱい食べて 気付いたら爆睡してました。 警戒心ゼロ。 多少の物音では起きません。 番犬にはなれないタイプです。 小さいし吠えないし 室内で見失いそ…

サイベリアン

今日は猫ちゃんです。 別名シベリア猫とも呼ばれる サイベリアン。 長毛でフワフワ。。。 とても美しい猫ちゃんです。 特徴は 平均的な猫ちゃんより 大き目で 運動量も多く とても賢いことです。 また、水を怖がらない仔が 多くシャワーも他の猫ちゃんほど …

休日に

高橋さんとお出掛けです。 散歩で歩かない高橋さんを 抱っこでお散歩してます。 抱っこ大好きで 満足げな感じです。 そのまま動物病院へ。 お腹の調子が悪かったので 診察してもらいましたが 特に異常なし。安心しました。 大きい仔が吠えると ちょっとだけ…

5月2頭目

今日はプードルちゃんの 家族が決まりました。 ペースが遅いですが コツコツ頑張ってます。 今回は4人組のお客様でした。 20代の友達で見にいらっしゃいました。 私「その仔めっちゃかわいいですよね」 女性「かわいいー」 私「ポメラニアン好きなんですか?…

チワワパーティー

今日はチワワちゃんが いっぱいでした。 お店のスタッフで休みの方が 連れてきてくれました。 うちの高橋さんも 参加させたかった。。。 元気でかわいい仔ばかり。 すごく癒されますね。 全員、鳴かない吠えない おとなしい仔で チワワが吠えにくい犬種だと …

豆柴の血統書

ペットショップに入って 知りましたが 柴犬の小さい仔を 豆柴と呼んでいるのでは ないようです。 正直、全く知りませんでしたが いろいろな規定があり 日本社会福祉愛犬協会(KCジャパン) というところでしか 豆柴の血統書は出ないそうです。 全ての団体に…