ペットショップに転職してみた。。

知識ゼロ経験ゼロからのチャレンジ

ペットの臭いが気になる方へ

動物と一緒に生活すると、どうしても臭いが気になりますね。普通に洗濯しても気になる臭いが取れなかったりします。友人の家に遊びに行ったときも、犬種が違うと、どうしても臭いが気になりました。ワンちゃんをお迎えしようと検討中のお客様でワンちゃんの…

ペットショップでのスタッフの業務

ペットショップの求人に応募しようと思っている方がイメージしやすいように基本的な業務内容を書いてみようと思います。 まずは朝から。 出勤したらすぐにすることは開店前の準備です。ペットたちはスタッフが来るまでお留守番の為、朝から掃除とご飯の時間…

保護犬いませんか?

今日は優しそうなご夫婦の話です。なんかモヤモヤしてしまい。記事を書くことにしました。 お客様が来店されると普通は動物を最初に見られますが少しおかしいなと思いました。ご来店されてすぐに壁にあるご案内やチラシを手に取って見られてました。忙しい時…

飼いやすい犬種

「どんな種類が飼いやすいですか?」 この質問はよく聞かれます。特にワンちゃんを飼ったことがない方が最初の方に聞かれる質問です。 結論から言うと飼いやすい犬種はいません。ワンちゃんのお世話に手がかからないということはないです。まず、飼ってない…

マイクロチップって何なの?

最近少し話題になったマイクロチップの話です。マイクロチップとは何なのか気になる方は読んでみて下さい。 ◯マイクロチップとは 直径2mm、長さは約8〜12mm程度の小型のICで周りは動物の身体に影響がないようなガラスで覆われています。これを体内に埋め込み…

フクロモモンガの飼育について

フクロモモンガを飼い始めてもうすぐ4年になります。名前はミルクさん。女の子です。 今回はフクロモモンガの飼育をする際に必要なものをまとめてみました。 ・ケージ 絶対的にケージは必要です。放し飼いにしているとどこにいったか、何をされるかわかりま…

犬の飼育に必要な物と便利グッズ[2019]

今まで商品紹介してきてないので家で実際に使っているペット用品をまとめてみます。 ワンちゃんを飼ったことのない方は準備するものがよくわからないと思います。 仕事を通じてお客様から教えてもらったあったら便利なものからブリーダーさんが使っていた実…

ペットショップで働きたい方へ

最近、求人の応募がかなり多くなってきました。 若い方が中心で経歴も様々です。アルバイトスタッフの時給は高くないですが希望する方は多いようです。 今回はペットショップで働くことについてイメージと実際の業務について書いていきます。 「可愛い動物に…

ペット保険の必要性について

今日はお客様から相談される内容で比較的に多い、ペット保険のお話しです。 先に結論から書くと、個人的には必要ないと思っています。 それでは順を追って説明したいと思います。 ワンちゃん、ネコちゃんを飼育されて過去に動物病院の治療費が大変だった方も…

癒しが必要な方へ

写真を撮るときは皆んないろんな表情をしてくれます。 楽しそうな仔だったり、怖がってしまう仔、興味なさそうな仔。 様々で面白いです。 たまには写真をメインでやっていきます。 トイプードル ポメラニアン ノルウェージャンフォレストキャット トイプード…

売らない接客

どうやったらペットの家族が決まるか日々考えています。最近の接客スタイルについて少し書いてみようと思います。 基本的に動物が苦手な方は来店されません。皆さん楽しそうに見て頂いています。そんな中でゴリゴリに接客しても引かれることが多いです。最初…

嬉しい決まり方

本日1頭ご家族が決まりました。 個人的にすごく嬉しい決まり方でした。 1年以上前にワンちゃんを迎えて下さったご家族がいらっしゃって何度かワンちゃんが大きくなった姿を見せに来て頂いていました。 ご夫婦ですごく可愛がって下さっていたので見かけた際に…

犬を飼う前に

飼育経験がなかったり、昔は家にいたけど自分で飼うのは初めてというお客様も多くいらっしゃいます。今まで飼わなかった理由は様々ですが、知識がなく不安がある方がほとんどです。 今回は犬を飼う前に知っておいて欲しいことをまとめていきます。 まずは寿…

一度ブログを辞めた理由

中途半端なところで辞めてしまって申し訳ないと 思っていました。 ブログを書くことが嫌になるほど仕事のことを 忘れたいと逃げていました。 接客のやり方を何度も見直して どうやったら数字が出せるか考えていたころのことです。 上司からのプレッシャーも…

『販売までの流れ』〜⑥クロージング〜

営業や販売の仕事をしたことがある方は 聞き慣れた言葉だと思います。 クロージングとは「閉じる」とか「締めくくる」という意味で ビジネスではお客様と契約を結ぶことを意味します。 お客様に決断してもらうまでの流れです。 ペットショップでは他の商品や…

『販売までの流れ』〜⑤テストクロージング〜

ざっくり説明すると『お客様が買う意思があるか』を 確認して不安を解消していく段階です。 「もし連れて帰るとしたらどんなことが不安ですか?」 こんな質問をします。 連れて帰る意思が強い場合はお客様の方から沢山質問されます。 また、金額の話も重要で…

ご無沙汰しております。

いやー。まだペットショップで働いてますよ。 いろいろなことがありましたが、 まだまだ元気にやってます。 途中でブログ辞めてしまって申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 投げ出した理由は また機会があればブログに書いてみようと 思います。 また書いて…

『販売までの流れ』〜④結びつけ〜

ここからが本番です。 武器が揃ったので戦場に行く感じです。 お客様との駆け引きが始まります。 前回の③情報取りまででどの仔がお客様に合っているかを考えて ぴったりな仔を抱っこしてもらいます。 すごくいい仔がいるんですよ〜、とお勧めしたい仔を連れ…

『販売までの流れ』〜イメージトーク〜

なんか大事なことを忘れてました。 流れの中のいたるところで使います。 ワンちゃんがいる生活をイメージしてもらうトークです。 特に飼ったことがない方も多いので かわいいと思っても、なんか大変そうと 実際に家族として迎える決断をできない方も 多いは…

『販売までの流れ』〜③情報取り〜

お客様と少し仲良くなれて来たら必要な情報を取ります。ここで注意することはお客様のペースに合わせて会話すること。いろいろ聞きたいこともありますが焦らずゆっくり、楽しく会話しながらお客様のことを知りましょう。ここで得た情報をもとにお客様の好み…

『販売までの流れ』~②抱っこ~

②抱っこ 前回の声掛けから抱っこしてもらってすぐの会話です。正直、ここが一番苦労しているところです。現在進行形で試行錯誤中です。ここでの目的はお客様の警戒心を取り除き信頼を得るとまではいきませんが、話しやすい雰囲気を作ること。次回の③情報取り…

『販売までの流れ』~①お声掛け~

それでは早速。 今日は①お声掛けです。 まずは商談の機会を作るところからです。 基本的にペットショップではお客様から「触ってもいいですか?」と声を掛けられることはほぼありません。体感で言うと全体の1~5%くらいでしょうか。しかもほとんどが小学…

これまでで学んだこと『販売までの流れ』

今日から数回に分けて接客を始めてから購入に至るまでのトーク内容を細かく書いていきたいと思います。 今日は目次みたいなものです。 以前も軽くご家族が決まるまでの流れを書きましたが、ここ数ヶ月で壁にあたりまくって少しコツがつかめた感じがあったの…

久しぶりの更新

約3ヶ月ほど放置してしまいました。 いろいろと考えすぎて辞めようかなと思ったり、 次々とペットのご家族が決まり仕事やってて良かったと 一喜一憂しながらなんとか半年ほど ペットショップで働いております。 また、仕事を通じて得た情報を ブログに残し…

最近のお気に入り

高橋さんが家に来てから なかなかお店の仔の 写真を撮ってませんでした。 なんだかんだ家の仔が 一番かわいいです 笑 今日は今お店にいる お気に入りのワンちゃんの 写真を載せていきたいと思います。 ミニチュアダックスフント ブラックタン カメラの音に興…

フクロモモンガ「ミルクさん」

久しぶりの登場です。 フクロモモンガのミルクさん。 夜行性のため なかなか昼間は出てきてくれません。 今日はお腹が空いたのか 明るい時間に ゲージの中でウロウロしてました。 久しぶりに動画が撮れたので 載せてみようと思います。 https://youtu.be/_z2…

ヨークシャーテリア

ヨーキーとも呼ばれる ヨークシャーテリア。 見た目の美しさから 「動く宝石」とも 呼ばれるそうです。 特徴は まず、長く真っ直ぐ伸びる毛です。 クルクルとカールしていない毛は 地面までストレートに伸びます。 また、子供の頃は 黒色の毛ですが 成長して…

トイレットペーパーの芯

高橋さんが新しいおもちゃを 発見しました。 トイレットペーパーの芯です。 今までで 一番気に入ってます。 暇になると探してきて ずっと遊んでます。 動画です。 https://youtu.be/2qhu_W-SW_0 できればボロボロにならない 丈夫なものに して欲しかったです…

「高橋さん」やっと走る

体調不良のため 久しぶりの更新です。 なかなか遊んであげられなかったので 高橋さんを公園に連れて行きました。 すごく健康で羨ましいかぎりです。 いつもは少し震えて なかなか歩いてくれませんが ようやく外に慣れてきたのか 今日は思いっきり 走ってくれ…

5月4頭目

豆柴ちゃんのご家族が決まりました。 今日は同棲中の20代のカップル。 1歳のトイプードルを飼っていて 一緒に遊べる友達がいたらいいなと 2頭目を検討中の方でした。 最初に抱っこしてもらったのは トイプードル。 私「この仔かわいいですよね」 女性「かわ…